インターネット予約受付

風邪で受診する際のルールについて

終息しつつあった新型コロナウイルス感染症がまた増えてきました。

お風邪を引いた患者さまが当院を受診する場合のルールを以下のように取り決めております。よくお読みいただくようお願いします。

①診察の優先順位

以下のように取り決めています。

順1)定期的に受診しているかかりつけ患者さま

順2)過去に受診歴がある患者さま、かかりつけ患者さまのご家族、ご親類(可能な限り対応しています)

順3)一度も受診したことがない患者さま(予約状況ではお断りする可能性あります)

②決まり事

● だるさ(倦怠感)や胃や腸の症状など明らかな風邪症状を認めない患者さまも新型コロナウイルス感染症に準じて対応しています

● 連絡なく受診された場合は院内感染対策の準備上、お断りさせて頂いております。必ず事前にお電話でご連絡を宜しくお願いいたします。

● インターネットでの予約受付や診療は行っていません

● PCR検査は行っておりません。よって感染していない証明書(陰性証明書)も出せません。

● 別室や車内での診察としています。

● 感染対策上、身体所見をとる行為(咽頭の観察、聴診など)を行わない場合がございます。

● 必要性がないかぎり胸部エックス線写真や採血は行っておりません。強く希望される方は総合病院の発熱外来を受診していただいております。

● 受診される方は必ずマスクの着用を宜しくお願いいたします。

● ご職業や最近の行動歴、薬使用の有無(特に解熱剤)を詳細に申告してもらいます。

③受診する前に相談ダイヤルに連絡をお願いします。

以下のような症状を認める方はまず福岡市の相談ダイヤル(092-711-4126)にお電話のうえ対応を仰いでください。

●  以下の症状が続く

― 息苦しさ(呼吸困難)

― 強いだるさ(倦怠(けんたい)感)

― 高熱などの強い症状のいずれかがある

― 味覚、嗅覚の異常がある

● ちょっとした風邪症状だが思いのほか長引く(目安は4日以上)

● これまで経験した風邪と少し違うな?という印象を受け、症状が重い。

● 一か月以内に渡航した。もしくは渡航した人と接触した。

● コロナウイルス感染を疑う人に接触した。流行している場所(三密となる空間や風邪患者さんが集まる病院)に行った。

(注)保健所にお電話のうえ、結果的に当院で受付させていただいた場合もやはりコロナウイルス感染症が疑わしいと当院が判断した場合は再度保健所に連絡をとる場合がございます。

基本は8割程度の方が無症状および軽症で済む病気です。過度に恐れず感染防御に努めてください。