風邪で当院を受診する場合のルールです(受診をお考えの方へ)

新型コロナウイルス感染症の蔓延を踏まえ、お風邪を引いた患者さまが当院を受診する場合のルールを以下のように取り決めております。

● 診察を優先させて頂く順番を

1)定期的に受診しているかかりつけ患者さま

2)過去に受診歴がある患者さま、かかりつけ患者さまのご家族、ご親類

3)一度も受診したことがない患者さま

上記のようにしております。よって一度も受診したことがない患者さまにつきましては当日の予約状況、感染を拡大させかねない状況(高齢の患者さま、免疫力が低下した患者さまが来院されている)を踏まえてお断りさせて頂くことがございます

ご連絡なく受診された場合は院内感染対策の準備上、お断りさせて頂いております。必ず事前にお電話でご連絡を宜しくお願いいたします。

● 初期診察対応(初診)は必ずお越し頂く決まりしております。

● インターネットでの予約も受け付けておりません

● 感染対策上、別室や車内での診察となる場合がございます。

以下のような症状を認める方まず福岡市の相談ダイヤル(092-711-4126)にお電話のう対応を仰いでください。

●  以下の症状が続く

― 息苦しさ(呼吸困難)

― 強いだるさ(倦怠(けんたい)感)

― 高熱などの強い症状のいずれかがある

― 味覚、嗅覚の異常がある

● ちょっとした風邪症状だが思いのほか長引く(目安は4日以上)

● これまで経験した風邪と少し違うな?という印象を受け、症状が重い。

● 一か月以内に渡航した。もしくは渡航した人と接触した。

● コロナウイルス感染を疑う人に接触した。流行している場所(三密となる空間や風邪患者さんが集まる病院)に行った。

(注)保健所にお電話のうえ、結果的に当院で受付させていただいた場合もやはりコロナウイルス感染症が疑わしいと当院が判断した場合は再度保健所に連絡をとる場合がございます

上記条件に当てはまらない方や相談ダイヤルにお電話のうえ当院の受診を勧められた方は受診前に必ずお電話ください。混雑状況等を踏まえて診療させて頂くか判断させて頂きます。お電話なしに当院へお越しの際はお断りさせて頂いておりますまた採血や胸部エックス線写真を希望された場合でも当院が必要ないと判断した場合は感染対策上、お断りさせて頂くことがございます。

来院の際には必ずマスクの装着をお願いいたします

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。