インターネット予約受付

風邪患者さんの診察について(電話予約が必要です)

コロナウイルスの蔓延を踏まえて風邪患者さん(中学生以上)に対する対応のルールを以下のように取り決めております。

(ほぼ例外なく別室や駐車場での対応としております)

①風邪の定義について

発熱の有無にかかわらず何らかのウイルスや細菌感染がが疑われる方です。一般的にだるさ(倦怠感)、頭痛、関節痛、咽頭痛、咳・痰などを認めますが腹痛・下痢などの症状を認める患者さまも同様の対応としています。

まずはお電話いただき問診を行ったうえで当院で対応可能か否か判断させていただいております。

②連絡なく来院された場合はお断りしています。

感染防御対策(別室の用意など)に時間を要します。よって連絡なく来院された場合はお断りしています。

必ずお電話ください(0927222754)。ネットでの予約も承っておりません

③時間帯について

以下のように時間を設定しています。ご協力をお願いいたします。

午前;11:45⇒12:30(月~土)

午後;17:00⇒18:00(金、土は休診)

④診察の優先順位

以下のように取り決めとしています。

順1)定期的に受診しているかかりつけ患者さま

順2)過去に受診歴がある患者さま、かかりつけ患者さまのご家族、ご親類

順3)一度も受診したことがない患者さま、福岡県発熱相談外来から紹介された患者さま

感染防御対策を十分にとってからの対応となりますので枠が限られています。状況によってはお断りさせていただきます。ご理解ください。

⑤その他の決まり事

● 別室や車内での診察としています。

● 感染対策上、身体所見をとる行為(咽頭の観察、聴診など)を行わない場合がございます。

● 簡易キットを用いたインフルエンザ検査(結果はすぐ判明)、唾液を用いたコロナウイルスPCR検査(判明まで数日要す)は院長が必要である判断した場合に施行いたします。患者さまが希望されても必要ないと判断した場合は実施いたしません。ご理解ください。また簡易キットを用いたコロナウイルス検査は行っておりません。

● 必要性がないかぎり胸部エックス線写真や採血は行っておりません。強く希望される方は総合病院の発熱外来を受診していただいております。

● 受診される方は必ずマスクの着用を宜しくお願いいたします。

● ご職業や最近の行動歴、薬使用の有無(特に解熱剤)正確に申告してもらいます。

コロナウイルス感染症はほとんどの方が軽症もしくは無症状で軽快する病気です。過度に恐れず正しく感染防御をとり日々生活いたしましょう。